FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Flashのお勉強_1

今日から始めるぞFlashの勉強。年末まで、3ケ月あるので、どこまで、できるか・・・・
頓挫しないように、ブログにアップしていく。
9月30日
1、Flashに読み込めるファイルは、
画像データー[ピットマップ形式]
BMP形式(一bmp)、JPEG形式(.jpg/一」peg)、GlF形式(.gif)(甚=]、PNG形式(.png)
ベクターデーターWMF形式(.wmf)、EMF形式(.emf)、A1形式(.昌i)、SVG形式(.svg/.svgz)
(※)アニメーションGifには対応してしrません。


2、Flashムービーに画像ファイルを読み込む
画像などの素材を読み込むには、2通りの方法があります。まず、作成中のムービーに直接画像を読み込む方法から説明します。なお、ムービーのサイズに対して画像のサイズが大きすぎると、配置したときに扱いづらいので、あらかじめ適当なサイズに縮小してむくとよいでしょう。
1、[読み込み]ボタンをクリック
画像を配置したいフレームを選択し、[読み込み]ボタンをクリックします。

2、ファイルを選択する
[読み込み」ダイアログボックスが表示されるので、ファイルを選択して「開く]ボタンをクリックします。

3、画像が読み込まれる
画像が読み込まれ、選択したフレームにインスタンスが配置されます。同時にシンボルが作成さ札ライブラリに登録されます,」

3、ライブラリに画像ファイルを読み込む
もう1つの方法として、ライプラリに画像を読み込むこともできます。複数の画像をまとめて読み込みたいときなどは、この方法が便利です。読み込んだ画像は、ドラッグ&ドロップでムービーに配置できます。


1、[ライブラリに読み込み]を選択
[読み込み]ボタンの右の▼をクリックし、表示されるメニューから[ライブラリに読み込み]を選択します。
補足
[ライブラリ」]バネルの右上にある▼ボタンをクリックして[読みみ込み]を選択してもOKです。
2、ファイルを選択する
[読み込み」ダイアログボックスが表示されるので、ファイルを選択して[開く]ボタンをクリックします。

補足
複数のファイルをまとめて読み込みたい場合は、Ctrlキーを押しながらファイルを選択します。
3、画像にライブラリが読み込まれる
画像が読み込まれ、ライプラリに登録されます。

4、画像を変形する
キャンバス上に配置した画像は、『FREEMOT10N」で描画した図形と同じように、拡大・縮小、回転、ゆがみといった変形を行うことができます。ただし、塗りの色を変更することはできません。

既存の1=laShから素材を丸ごと読み込む


イメージシンボルとグラフイックシンボルル
『FREEMOT10N」に読み込んだ画像は、シンボルとしてライブラ1」に登録されます。このとき、シンボルの種類は「イメージシンボル」となり、元の画像のファイル名がシンボルの名前として使われます。
イメージシンボルは、他の種類のシンボルとは異なり、インスタンスを持つことはありません。イメージシンボルをキャンバスにドラッグ&ドロップすると、そのイメージに対応したグラフィックシンボルが作成されます。そして、そのグラフィックシンボルのインスタンスがキャンバス上に配置されるのです。


イメージシンボルとグラフィックシンボルの関係
たとえぱ、「frimo.bmp」というイメージシンボルをキャンパスにドラッグ&ドロップすると、グラフィックシンボルとして「シンボル1」が作成されそのインスタンスがキャンバスに配置されます。
補足
ライブラリでは、イメージシンボルは團アイコン、グラフィックシンポルは国アイコンで示されます。
インスタンス作成時の注意点

同じ画像から複数のインスタンスを作成する場合、グラフィックシンボルをもとに作成する
か、イメージシンボルをもとに作成するかによって、結果が異なります。イメージシンボルをキャンバスにドラッグ&ドロップすると、そのつど新しいグラフィックシンボルが作成され、それぞれに対応したインスタンスが作成されます。いくつもシンポルを作る必要がない場合は、グラフィックシンボルをキャンバスにドラッグして作成してください。

イメージシンボルを変更する
画像を読み込んでFlashの編集を行ってから「やっぱり別のイラストに変更したい」と思った場合、編集作業を1からやり直すのは面倒です。このような場合・イメージシンボルに対応する画像を別のファイルに差し替えることが可能です。ただし・画像のサイズが大きく異なる場合などは、変更後に修正が必要になってしまうので、サイズを調節してから読み込むとよいでしよう。
1、プロパティを読み込む選択
変更したいイメージシンボルを右クリックし、[プ□パティ1を選択します。



2、画像のパスを指定する
[参照]ポタンをクリックし、表示されるダイアログボックスでファイルを指定します。[更新]ボタンをクリックし、続いて[0K]ボタンをクリックします。

3、画像が変更される
イメージシンボルが更新され,インスタンスにも変更が反映されまず。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

akatombo123

Author:akatombo123
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。